FC2ブログ
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4-61.公共料金
2008 / 08 / 09 ( Sat )
4-61

彼女はソニーの最新型デジカメを手に入れていた。日本のパッケージそのままで価格は1,000RMB。怪しげな入手経路だ。製品の機能そのものには全く問題はなかったが、別の意味で大きな問題があった。使い方がわからないのだ。説明書を読めばいいじゃないか、と言うと、顔をしかめて首を振る。

「だって、日本語わからないもの」

なるほど、そういうことか。でも、最近はメーカーのサイトで取扱説明書はダウンロードできるはずだ。早速パソコンを開いてソニーの中国サイトを開く。ユーザーサポートのページに取扱説明書のpdfファイルがあるのを発見したが、ダウンロードにはシリアルナンバーを入力しないといけない。なるほど、メーカー側もちゃんとわかっていらっしゃるようだ。

中国語版は難しそうなので英語版にする。日本のサイトには日本語版と英語版の取り扱い説明書が用意されているのでこちらからダウンロード。日本は性善説で動いている国だから取扱説明書は誰でも自由にダウンロードできる。しかしこういうことをすると共犯扱いになるのかなぁ。説明書のダウンロードは彼女本人でも考えればできることなのでいいと思ったけど、彼女の友達の紹介で俺自身がデジカメを購入するのは止めておいた。



さて、新ネタで一通り楽しんだ後は夕食を食べながら明日のご相談。折角なのでまた日帰り旅行に行こうということになった。相変わらず蘇州が俺たちの成功体験だ。七宝は今ひとつだったので、今度はもうちょっと遠めのところに行くとしよう。

長い夕食の後、別の店にいってアイスクリームを食べ、夜半前に帰宅する。何しろ明日は朝から出発なのであんまり夜更かしはできない。

帰ると最初の彼女がシャワーを浴びる。次いで俺の番。前回修理を頼んでもらったお陰でパッキンからの水漏れもなくなり、シャワーヘッドは本来の仕事をするようになった。いい気分でシャワーを浴びていたのだが、そこで異変が起こった。心なしか水が冷たくなったと思ったら次第に冷水に。おいおい、どうしたんだこりゃ。身体は泡だらけなので止めるわけにもいかない。冷水シャワーを敢行したが、11月の気温の中では厳しいものがあった。

外に出て彼女に状況を説明すると、

「ガス代払ってないから止められたんだわ」

なるほど、ガスが止まったから冷たい水になったんだ。
じゃぁ機械の故障じゃないよね。

ってか、払えよガス代。デジカメ買うよりそっちが先だろ。


4-61b



13 : 36 : 21 | 筆談小姐4 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4-60.デジカメ | ホーム | 4-62.同里>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami2.blog77.fc2.com/tb.php/295-b1e24e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
