FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4-27.豚的呼称
2008 / 07 / 01 ( Tue )
4-27

翌日、彼女からメールが来た。宛名がすっかり動物になっている。どこにも俺の名前が見あたらない。じゃぁ俺も、と思って返信を書き始める。

「 Hi! Pig」

と書き出すと、アタマの中でもう一人の俺がそれを日本語に訳して読み上げる。

“おい、ブタ”

いや、違うって。

やっぱり何か違和感があるぞ。
どうも喧嘩を売ってるみたいにしか思えない。
少し考えて、接頭語を付けることにした。

「Hi, sweet pig!」

“酢豚!?”

だから違うっての。
ちなみに酢豚は正確には sweet-sour pork だ。

「cute pig(キュートなぶた)」

ならどうだ?これならいいんじゃないか。でもcuteって名詞だったかな。形容詞だとcutieか。じゃぁ“cutie pig”?

“キューティーピッグ”

いやぁ、ダメダメ。
太ったキューティーハニーがアタマに浮かんでしまった。

もう途中から面白くなってしまって全然話が進まない。

“Hello again, pig!” とか書いたら回鍋肉みたいだしなぁ。
ちなみに正確にはtwice cooked pork。
そもそも料理に使うブタはpigじゃなくてporkなんだから関係ないんだけど、どうしても連想してしまうので可笑しくてしょうがない。

ひとしきり一人で楽しんだ後、最終的に “little pig”と呼ぶことにした。これならまさに「子ぶた」だ。三匹の子ぶたという童話もあるし、上等じゃないですか。

ちなみに中国では親しみを込めて目下の人間を呼ぶときに「小」の文字を付けることが多いらしい。そういう意味でも “little pig” は悪くない呼び方なのだった。

ということで一件落着。疲れたから本文は明日書くことにしよう。


4-27b



02 : 11 : 40 | 筆談小姐4 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4-26.亥的小姐 | ホーム | 4-28.蘇州>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami2.blog77.fc2.com/tb.php/261-d7b600f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
