FC2ブログ
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2-69.行先指示
2007 / 04 / 18 ( Wed )
SH69

昼休みを彼女と一緒に過ごし、ついでに携帯電話を買って帰ってきた俺。

午後はそのまま支社で普通に仕事をして、ホテルへと向かう。
行き先はRegal hotel。前にも言ったとおり、上海にRegal Hotelは二つあるが、Regal International East Asia Hotelの方だ。

富豪东亚酒店(Regal Shanghai East Asia Hotel)
富豪环球东亚酒店(Regal International East Asia Hotel)

中国語の発音は調べてはいたものの、こんな長い名称をちゃんと伝える自信がないので、メモに書いて見せることにした。
そして夕方になって支社を出て、階下に降りる。
タクシーに乗ってメモを見せるとわかった、わかった、という風に運転手がうなづく。やはり紙に書くのが一番確実だ。

タクシーが角を曲がるごとに、頭の中の地図で現在位置を確認する。のべ滞在期間はそんなに長くないはずだが、いろいろ遊び歩いたお陰でおおまかな土地勘ができつつあった。

車は徐家匯路を進んでゆく。曲がらない。このまま真っ直ぐ行くと上海体育館に行ってしまう。
別のホテルと間違えているんじゃないかと思った。

信号で止まった時に運転手にメモを見せて念を押すが。わかってる、と返事するだけ。しばらく様子を見た方が良さそうだ。

予想通り、運転手は勘違いしていた。
タクシーは上海体育館の前まで至り、敷地内に入ろうとして止まった。その運転手の方を叩き、俺は地図を片手に言う。

我要去这里」(俺はここに行きたいんだ)

そう言って、地図上のホテルの場所を指してボールペンで○を書く。そして、今居る上海体育館を指して、

不是这里」(ここじゃないよ)

しばらく地図を見ていた運転手が「あ~」と声を上げた。
ようやく理解してくれたようだ。

やれやれ。




02 : 59 : 07 | 筆談小姐2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2-68.携帯電話 | ホーム | 2-70.携帯活躍>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami2.blog77.fc2.com/tb.php/139-650a165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
