FC2ブログ
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保守
2008 / 02 / 23 ( Sat )
保守
15 : 58 : 56 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-1 取組再開
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-01

仲良くなった小姐を落としきれず、無念の帰国をした俺。
しかし、帰国してから数日間は何もする余裕がなかった。何しろ仕事が溜まっている。これまでの報告やら後のフォローやら費用の精算やら・・。徹夜続きの後でようやく仕事が一段落したのは帰国してから1週間後のことだった。

若手のTは死んだ魚の様な目をしたまま、よろけるように家に帰っていった。俺もそそくさと支度をして家に帰る。かれこれ3日ぶりの帰宅だ。でも、帰宅して風呂を浴びると眼が覚めてきた。身体は疲れているんだけれども、仕事が終わった開放感で何とはなしに興奮状態だ。きっとTも今頃サクラ対戦をやってることだろう。俺はというと、PCを立ち上げ、英文メールを打ち始めた。相手は例の彼女だ。

執念深いというか何というか、俺はまだ諦めてはいなかった。今回の仕事は規模を縮小しながらも日本の人間が必要な状況が続きそうなのだ。ということは、いずれ近いうちにまた上海に行くチャンスがある。それまで何とか関係を繋ぎ止めておけば、次の上海はウハウハ出張確定だ。

英文でメールを打ち始める。帰国してからの初メールで緊張する。何度か書き直し、結局できあがったのは長文のメール。上海でのいろいろなことを振り返り、彼女の抱える人生の問題に共感し、彼女の状態を案じ、そして、また会える日へと思いを馳せる。あらゆる角度から推敲を重ねたメールをようやく送信したころには東の空がすっかり明るくなっていた。

翌日。返事はこなかった。

さらに翌日、まだ来ない。あれれ?

3日目、たまりかねて ”Hello? Something happened??” みたいな短いメールでつついてみたら、4日目にようやく返事が来た。

タイトルは“reply”。そのまんまじゃないか。

「ごめんなさい、ここ数日インターネットを見てなかったの。あなたの優しさには感謝してるわ。私の方は変わりなし。また会える日を楽しみにしてるわ。今、授業の合間なの、もう授業が始まるから行かなきゃ。後でまた。」

普通のPCメールではなくSMS風に改行もスペースもない文章なので、余計に短く感じる。
中身もほとんど社交辞令だし。

なんだかなぁ。


CN3-01b


02 : 41 : 37 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3-2 話題選択
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-02

帰国1週間後に送ったメールの返事が4日後。

あまりにもそっけない返信にくじけそうになりながらも、俺はまだ諦めなかった。どうも重たい路線はよろしくないようだ。翌日仕事をしながらも頭の中で一人作戦会議を続ける。

その時、ふと学生時代の先輩の話を思い出した。
彼は合コンで連戦連勝。輝いていた。
何でそんなにうまくいくのかと問うと、彼はきわめて明快に答えた。
『軽いノリで、答えが分かり切った質問をすること』
中身のある会話はしちゃ駄目なんだそうだ。

そうだ、これだよこれ。今回俺はこの教えに従うことにした。
となると軽い話題は何かないものか。そうだ、音楽の話題なんかどうだろう?

彼女は洋楽が好きなのだった。初めて食事をした夜、道を歩きながら音楽の趣味の話になり、『へぇ、例えばどんな人の歌が好きなの』、と聞く俺に、彼女は『Norah Jones』と答えた。
調べてみるとこのアーティストはアルバムを2枚出している。そこで、彼女にどっちのアルバムが良いか聞いてみようと思った。

「やぁ、元気?あのさ、以前ノラジョーンズ好きって言ってたよね。今度アルバム買ってみようと思うんだけど、1stと2ndどちらがお勧めかなぁ?」

これだけ。
今度は軽いですよ旦那。しかも答えやすい2択の質問付きだ。
さらに、もし話題を膨らませたかったら曲に関するコメントでも何でも付け加えればいいわけだ。
これはなかなか食いつき易いメールじゃないですかねぇ、え?、お嬢さん。

夜中に送るのはまた重い気がしたので、書いたメールを翌朝まで寝かせて、朝の始業前に送信した。我ながらなかなか芸が細かい。

さて、今回のメールには絶対の自信はあったんだけれども、前回のことがあるから、また数日は待たなきゃならないんじゃないかと思ってた。
しかし、予想を大きく覆し、その日の夕方にはメール着信音が高らかに鳴り響いたのだった。

おおっ、これは試合の流れが変わりましたよ!?
期待に胸を膨らませながらダブルクリックだ。

「Norah Jones なら1枚目が良いわ。ところであたし今日風邪をひいたみたい、頭が痛いの、病院にいかなきゃ、じゃぁね。」

あれ?それで終わり?
アタマ痛いんなら治ってから返事よこせよ。ここで答えちゃったら話が膨らまないじゃんか。俺がどんだけ作戦練ってこのネタ振りしたと思ってんだおい。

がっくりしながらも、キレずに風邪をいたわるメールを1時間以内に送ってしまう俺だった。



CN3-02b



02 : 43 : 31 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-3 帝王来日
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-03

そんなメールのやりとりをしていたら、上海支社からYが出張で日本に来ることになった。俺たちが中国で進めていた仕事の報告だ。

呼んでくれれば行くってのに、話がどこかでこんがらがって日本で打合せをすることになってしまった。ずっとホームゲームだったYもたまにはアウェイで試合したいってことかもしれない。そうなると、迎え打つ日本代表の俺たちも作戦を考えないといけない。早速事前打ち合わせだ。

日本の会社だと時々あるんだけど、うちの会社もご多分にもれず、重要な会議は喫煙ルームでされことになっている。早速仕事もそこそこに喫煙ルームで網を張り、上司のMをつかまえる。

「やっぱり、中国にないもんがいいですかね。イメクラみたいなのとか」
「いや、逆に回りくどくって駄目じゃないかなぁ。もっとストレートなのがいいよ」
「じゃ、やっぱソープですか」
「それ系じゃないかなぁ」
「どこかいい店知ってます?」
「俺も出張でもなきゃ風俗行かないからなぁ。そうだ、F課長に聞いてみたら?」
「F課長ですか??」
「あれ?知らないの?彼はソープ狂いで有名なんだけど」

えぇっ?知らなかった。あの彼がですか?F課長というのは、俺の隣のシマの課長で、仕事の上では物凄く厳格な人で知られている。特に彼の新人イビリ、じゃなかった、新人教育は有名で、若手からは鬼軍曹と呼ばれている。その彼が、ソープ狂いだったなんて。しかもそれが「有名」ですと?一体どこで有名?

喫煙をすると重要な会議に参加できるようになるが、女遊びを語り合える上司を作るとまた一段世界が広がる。そう考えると2ヶ月前の中国出張はまさに人生の転機だ。

でも、流石の俺も普段会話もしないF課長にいきなりソープの話を振る勇気はなく、ネットで高級ソープを調べただけで俺と若手のTとでYとの夕食に臨んだのだった。そして夕食が終わり、店の外に出た時にYに恐る恐る話を切り出す。
「さて、これからどうしようか」

すると、Yはこともなげにこう言い放った。
「あ、俺はこれからいつも行く店に流れるよ。じゃぁな。」
「えぇっ?」

聞けば彼は日本は3度目らしいんだけど、しっかり人脈を築いているようだった。
ホームゲームは惨敗。夜のロナウジーニョに格の違いを見せつけられた俺とTは、二人でとぼとぼと会社に戻った


CN3-03b


02 : 45 : 32 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-4.金銭関係
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-04

Yが帰国した翌日、風邪が治った彼女から返事が来た。

今度は少し長文だ。風邪で少し弱気になったのかもしれない。母親のことを書いている。彼女は両親が離婚した関係で母親への依存が強い。世界中で自分を愛してくれているのは母親だけだと言って泣いたのは随分前、○○飯店に連れ込んだ時のことだ。今回のメールもそれと同じ様なことが書かれている。

彼女はKTVで働いているが、それは自分の夢を実現するためであり、また、稼いだ金の一部を母親に送っている。それは彼女の母親に対する愛情の証だが、それでも十分ではない。

微妙な話だが、メールで金の話が出たのは初めてだ。中国小姐にハマッた話は山ほどあるし、そのほとんどが金がらみになっているということも知っている。金が愛情の証になる文化なのだという人もいれば、愛情などなく単に日本人を金づるとしか捉えていないのだという人もいる。勿論人によりけりだとは思うけれども、こうして彼女のメールでmoneyという単語が書かれているのを見ると、やはり中国小姐とのやりとりではこれは避けて通れない道なのかと思った。

彼女はKTVに勤めているが、所謂“お持ち帰り不可”の小姐だ。接客はするが、身体は売っていない。でも、長く勤めていてそういうことが皆無ということは有り得ない。今なかったとしても、いずれ何らかのしがらみや話の経緯でそういうところに追い込まれることは間違いないだろう。

2日考えて、俺は返信を打った。表面上はごく普通に、彼女の母親への愛情に共感し、夢を追う彼女の姿勢を擁護し、母親への愛情が不十分だという彼女にそんなことないよと勇気付ける、そういった内容だ。そして、その中に一文、こういう文章を紛れ込ませた。

「俺は君のことが好きだ。だから、本当に困ったことがあったら、最初に相談して欲しい」

虎穴に入らずんば虎児を得ず、というか、郷に入れば郷に従えというか、まぁとにかく、それが必要なんだったらハマってみるのも悪くない。しかし、それをダイレクトに話すような空気でもないので、間接的に餌を投げてみることにしたのだった。

とにかくはゲーム開始。さて、返信はどうなることやら。

果たして彼女からは1週間、返事は来なかった。


CN3-04b


02 : 46 : 34 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
3-5 国際架電
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-05

餌を仕込んで一週間。バッチこーい、という感じで待ってはみたものの反応がない。逆にこっちが不安になる。結局、先に動いたのは俺の方だった。
今回はメールじゃなくて電話だ。これなら返事はリアルタイムだ。

水曜日の朝、始業間際に会社の外に出て自分の携帯から国際電話をかける。以前中国にかけたのは北京の小姐にだった。あの時は中国語なのでそうとう厳しかったが、今度は英語なので多少は楽なはずだ。気持ちを高めて番号を押す。

国際電話番号に国コードの86、それからさらに10桁の携帯電話番号。異常に長い数字の列を打ち込んで発信ボタンを押すと、しばらくたって呼び出し音が鳴り始めた。3コール目で彼女が出る。

「喂、你好」
「Hello? This is **** speaking」
「Oh, how are you?」

最初の様子から声のトーンががらりと変わる。かなりいい感じだ。
しかし、会話が始まって程なく重大な問題が発生した。全然相手の言うことが聞き取れないのだ。

考えてみれば、俺の英語はもともと犬の糞レベル。上海での数週間で上達したものの、帰国してから既に1ヶ月、日本語ばかりを使う生活で今やすっかり路傍の糞だ。

早口でひとしきりまくし立てた彼女が何事か疑問文を発した。
語尾を上げた文章で発言を終わり、黙って俺の答えを待っている。
いや~こりゃまずいな、何聞かれたか全然わからないや。

沈黙する俺に対して彼女が訝しげに尋ねる。

「Are you OK?」

いやもう、正直全然オーケーじゃないんだけれども、それを説明するわけにもいかない。
かといって今何の話してたの?と今更聞くのもいかがなものか。

数秒の間にいろいろなことを思い巡らした挙句、俺はこう答えた

「ごめん、ちょっと良く聞き取れなかった。回線の調子が悪いみたい」
「Oh. Because this is an international call, right?」
「イエース」

あぁもう自分が情けない。でも、この危機を脱するにはこれしかなかった。
俺は言葉を続ける。少なくとも自分のペースで言葉を投げる限りは問題ない。

「Anyway, it’s so nice to hear your voice」(まぁでも声が聞けてよかったよ)
「Un.. It’s much better」(うん、こっちの方がずっといいわ)

呟くように話す彼女の声のトーンが心に響く。
大変だったけど電話した甲斐はあったと思う俺だった。


CN3-05b


02 : 48 : 02 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-6 台式歓待
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-06

彼女と電話で話した翌日、今度は少し長文のメールが送られてきた。まぁいろんな意味で電話は良い刺激にはなったようだ。しかし、その後がまた続かない。また徐々にテンションが下がり、1ヶ月後にはメールの間隔が1週間以上になりつつあった。

そんな折、上司Mと一緒に別件が持ち上がった。台湾への視察出張だ。

ボーイング747で成田から台湾中正空港へ。夜便で入り、翌朝一番から工場を視察して会食をして、さぁいよいよフリータイムだ。

台北の街は栄えていた。北京から上海に初めて来た時の印象もそうだったが、台北は上海からさらに一段進めた感じだ。街並みは明るく、でもちょっと雑然とした感じがある。繁華街らしきところで車を止める。この辺の指示は全部俺の役目だ。台湾は北京語だからまぁ問題ない。レシートが出るのを待つ車内で上司Mが感心したように言う。

「客観的に見てさ、お前は英語よりも中国語の方が喋れてるよ」
「えーマジですかそれ」

確かにそうかもしれない。英語の会議ではそもそも俺はほとんど喋らないのだ。一方、街中での中国語はカタコトではあるけれども、Mは全然駄目なので俺が率先して喋っている。実際には大したことは喋っていないんだけど、何も知らない人がみたら中国語の方が得意な人だと思うかもしれない。

二人で台北の街に降り立ち、良さそうなKTVを探す。今回は事前調査が十分いかないので行き当たりばったりだ。しばらく歩き回って、Mが選んだKTVに入った。

初めて北京でKTVに行った時もMの引率だった。あれは面白い体験だったけど、店のレベルはいまいちだった。今回、台北で入った店も同様。そもそも中国のようなKTVとは違う代物だ。カラオケボックスみたいな部屋に案内されて、しばらく座っていると女の子が二人入って来る。選択の余地無しだ。

ビールがジョッキで出てきてさぁ乾杯。と、いきなり一気呑み。次にボーイが俺とMに挨拶をしにくる。挨拶代わりにまた一気飲みだ。

昔の中国では「乾杯」というと本当に杯を干さなければならなくて、飲み会のたびに何度も乾杯があるので大変だという話を聞いたことがあった。しかし実際には北京でも上海でもそんな場面に遭遇することは殆どなかった。しかしここ台湾では、古き文化がまだ息づいていた。

ジョッキを3杯目を一気に喉に流し込みながら、ダーウィンの進化過程図が頭をよぎった。



CN3-06b

02 : 49 : 09 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
3-7.上司没入
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-07

初めての台北の夜。飛び込みで入ったKTVでいきなり一気飲みの洗礼。入って30分も経たないうちにジョッキ3杯目だ。ビール自体は物凄く薄いので全然酔わないんだけど、水分をジョッキで何杯も飲むというのはそれはそれでかなり大変だよ。

さて、酒は酒として小姐の方はどうなのかというと、良くも悪くも商売ずれしている感じだ。それなりの盛り上げ方は心得ているのだけれども、逆に言うと大陸の小姐のような初々しさは感じない。これが文化の成熟度ってやつなのかねぇ。ついてくれた小姐はルックスも性格も悪くないんだけど、全体のノリがアレなので今ひとつ没入できない。

時間的にはもう1時間以上が過ぎ、場は段々とこなれてきた。Mの方はどうかと横目で様子を伺うと、俺とは違ってかなり楽しんでいらっしゃる様子だ。なぜかYシャツを脱いでおじさんシャツ1枚になっている。何で?、と思っていると横から小姐の手が伸びてきて俺のYシャツのボタンを外し始めた。まじかよ。

俺もお返しに小姐の服を脱がせにかかる。Mのお相手をしている小姐を見る限り、客の服を脱がすのは彼らの盛り上げ方であって決して乱痴気騒ぎをしようとしているわけではなさそうだ。なので逆に、そこを逆に斬り込んだら小姐がたじろぐかと思ったのだ。果たして小姐はそういう俺の手を押える。ほれみたことか、と思った矢先、彼女は俺の目をじっと見たまま、俺の手をとって服の中に導き入れた。

大柄な身体に似合わない小さい胸が掌の中におさまる。甘め判定でB。これだったら事前に触らせないほうが戦術的には良いんじゃないかと思ったが、まぁここは正直に気持ちを受け取っておくべきかな。挨拶代わりにワンクリックだけして手を服から抜き出す。正直、別に悪いところはない。いい娘だと思う。だけど何だか気が乗らない。

ふとMの方を振り向くと、彼は小姐とまさに唇を重ねるところだった。

ブチュー。

俺が目をそらす間もなく、ムードたっぷりにまたブチュー。

ディズニーアニメみたいな効果音が頭の中をよぎる。妊婦のように丸く突き出た腹を小姐の細い腰に押し付けて、Eカップはあろうかと思われるたわわな胸の感触を愉しみつつ、その唇をむさぼる上司M。俺も一緒の部屋にいるのにお構いなしだ。

迷いのない人生というのは素敵だと思う。

本当です(笑)

あ、ここは笑っちゃいけないよな(笑)



CN3-07b



02 : 50 : 21 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-8.隣室騒音
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-08

愉悦のKTVタイム。少なくとも上司Mは相当愉しんだようだ。店の会計を済ませて出口までよろよろと歩く。この店は大陸のKTVと違って小姐のお持ち帰りはないようだ。持ち帰りたかったら個別交渉ってことだ。ご満悦のMはエレベーターホールまで見送りに来た小姐を再び抱きしめて、その首筋をたっぷりとなめ回してから俺と一緒にエレベータに乗り込んだ。

階下でタクシーを拾ってホテルまで戻る。タクシーの中でMに話を振る俺。

「どうでした。かなり上手くいったようですね」
「まぁね。あの娘は後で部屋に来るよ。電話番号も聞いたし」
「えーそこまで話が進んでたんですか?」

明日午後に別件がある俺は朝一番の便で帰国だ。一方、Mは電話会議があるとかで正午チェックアウトの午後便帰国。今晩の課外活動の時間はたっぷりあるというわけだ。
それはいいんだが、問題は部屋が隣同士だということだ。上司のディープキスを見るだけでも十分なのに、アノ声まで聞かされることになるのか今晩は。

俺の思いをよそにMは逆に話を振ってくる。

「お前の方はどうなんだよ、結構可愛い小姐だったじゃないか」
「いやぁ、でもノリがなんだか違ってて」
「なんだよ、しょうがねぇなぁ」

負けず嫌いのMは何だか楽しそうだ。

そんなこんなでホテルに戻って部屋に入る。
しばらくすると、壁越しにMの声が聞こえてきた。早速例の小姐に電話してるようだ。

「Hello? ...」

声が予想外によく聞こえるので俺はたじろいだ。一体壁の厚さは何ミリなんだよ。大丈夫かこのホテルは。これじゃ寝れないよ今晩は。
そんな俺の憂鬱をよそに、Mの声が部屋に反響する。

「Hello? Hello?」

相手のいる場所が騒音で聞こえにくいのかもしれない。音楽が鳴り響くKTVの情景が目に浮かんだ。しかし、それに関係なく、やや必死さを帯びたMの声が響く。

「Hello? Are you busy??」

時計を見れば夜中の3時を回っている。こんな時間にbusyな人って誰なんだよ。新聞屋か豆腐屋かよ、と部屋の中で一人呟くがMに聞こえるわけもない。

結局、交渉は不成立に終わったようだ。
Mには悪いが、俺は短いながらも深い睡眠をぐっすりとって、翌朝一番の便で台湾を後にした。



CN3-08b



02 : 51 : 37 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3-9.勝負電話
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-09

怒涛の台湾出張が終っても、彼女からのメールは来ていない。
最後に俺が送ったメールからもう10日が経とうとしている。この流れは自然消滅だよなぁ。

しかし俺には切り札があった。

彼女の誕生日が近いのだ。メールが自然消滅状態にあっても、ここで一つ気合を入れて電話をしてやろう。ここで一発点数を稼ぐぞ。そう思っていた。もしここでスベったなら、それはもう縁がないってことだ。

徐々に彼女の誕生日を指折り数えるようになってくる。メールは来ないままだ。
むしろこのまま来ないでくれ、と本来の趣旨とは逆の願いを抱くようにさえなった。

そしていよいよ彼女の誕生日当日。現地時間で朝8時、日本時間で朝9時。始業前だ。会社のあるビルの1Fのロビーで、通勤してゆく人を眺めながら国際電話をかける。長い番号を押し、呼び出し音を待つ。
1回目の呼び出し音はノイズ交じりの変な音。2回目からはクリアな音質で中国の電話呼び出し音が携帯電話から聞こえてくる。4回目のコールで彼女が出た。

「喂、你好」

眠そうな彼女の声。今日は授業が遅いのか、まだ起きていなかったようだ。

「Hi, good morning. I’m ****. How are you?」
(おはよう、俺だけど、元気だった?)

起きぬけで反応の鈍い彼女。しかし、俺が電話したということは通じたようだ

「Fine. And you? I’ve not seen you for long time」
(うん、久しぶりよね)

挨拶を返す彼女に俺は決め台詞を吐いた

「Happy birthday. Today is your birthday, right?」
(誕生日おめでとう、今日だったよね確か)

うわぁ、という感じの声にならない声を彼女は発した。子供が欲しかったおもちゃをプレゼントで貰った時の様な声。驚きと嬉しさが入り混じった感情がほとばしる声だ。

物凄い手応えだ。こういうストレートな反応があるから中国小姐は好きなのだ。

ひと呼吸置いて彼女がこう言った

「Thank you. You’re the first person who celebrates my birthday」
(ありがとう。誕生日祝いを言ってくれたのはあなたが一番乗りよ)

作戦は大成功。
しかも、寝起き襲撃というのが良かったみたいだ。不思議と話が盛り上がる。
内容はたわいもないことなんだけれども、言葉を交わすこと自体が楽しくて、互いに話を続ける。

電話を切った時には電話をかけてから30分以上が経過していた。


CN3-09b



02 : 52 : 56 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-10.再度上陸
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-10


誕生日に朝駆けで電話をかけて大いに点数を稼いだ俺。

実際、この効果は劇的だった。
翌日からの彼女のメールの頻度、分量、そして内容までもが大きく変化したのだ。
1週間以上開いていた頻度は今や2,3日おき、量も数行ではなく画面半分ほどになった。例によって改行もスペースもないSMS調の書き方なので画面半分といっても結構な文字数になる。内容だって大きく変わった

「Honestly I want to learn Japanese, because of you, If I can get a general mastery of Japanese, I think I can know you more and better.」
(正直な話、日本語を習いたいと思ってるの。理由はあなたよ。もし日本語ができるようになったら、あなたのことをもっと沢山知ることができるもの)

なんてことを書いてくる。隔世の感があるとはこのことだ。
中国人のラブレターは詩的なものになる傾向が強いそうで、今回の彼女の場合はラブレターかどうかはまだやや微妙だけれども、詩的な叙情表現も確かに増えてきた。

メールの返信を書くのは正直、かなりの手間だった。
叙情表現が続くメールは真意を理解するために何度も読み返えさなければならなかった。そこから返事を書くのだが、普通に書いてしまうと、何とも俺の文章は直裁的で味気がない。そこでまた文章を書き直す。書き直したものを改めて読んで赤面した。こりゃやりすぎだ、やり直し。
そんなこんなでメールを出すのはいつも夜半過ぎ。メールの頻度は2,3日おきだけれど、これ以上高い頻度だったらこっちが大変になるところだった。

彼女はPCを持っておらず学校の共有PCからメールしてくる。これじゃ面倒だということで、SMSサービスをいくつか試してみたけど、「メール送ったけど読んだ?」とSMSが来る程度であまり使い勝手は良くないようだった。

そうこうするうちに上海出張が復活した。今度は長期にわたって上海と東京を行ったりきたりだ。最初の出張は来月半ば。早速彼女にメールで知らせると、直ぐに大歓迎ムードの返信がかえってきた。楽しみに待ってるわ、だと、可愛いこと言ってくれるじゃないの。

出張の日が近づいてテンションが高まった頃、彼女からのメールの末尾に「I can’t wait」の文字。“私は待つことができません”と訳して愕然としたが、よく考えたら“待ちきれない”という意味った。

うーん、楽しみだねぇこりゃ。

そして出張当日。俺は期待を胸にボーイングに乗り込み、上海へ旅立った。


CN3-10b


02 : 55 : 24 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-11.帝王後任
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-11

浦東空港で飛行機を降り、タクシーで市内に向かう。

「Yの後任って知ってる人?」

とMが尋ねる
上海支社の悪友Yは、前の出張の後で香港に転勤になってしまったのだ。後任になったのは台湾出身のL。Yより相当年上の人だ。

「知りませんねぇ。前こっち来てた時はまだ台湾にいたんじゃないですかね」

事前に手に入れていた略歴を思い出しながらMに言う。
ほどなく支社に着き、新しい担当者と顔合わせ。大柄な身体をブランド物の高そうなスーツで包んだその顔は、以外なほどの童顔だ。脂っ毛の薄い白髪交じりの髪は七三きっちり分けられている。眼鏡の奥の優しげな目が微笑んで俺たちを見つめている。上海の種馬だったYと比較してまた全然違う方向性でまとめてきたもんだ。

仕事に入ると切れ味鋭いプレゼンが始まった。このおじさん、MBAも持ってんだそうだ。
駄目だこりゃ、毛並みが違うよ。

負けず嫌いのMが果敢にも論戦をしかけるのを俺はまるでドンキホーテでも見るような気持ちで見つめていた。けちょんけちょんにやられるかと思っていたら、強引に泥仕合に持ち込んで議論を大混乱に陥れることに成功した。
ちょっと見直したぜMさん。すげぇよあんた。でも何も結論出なかったけど。

2時間あまりの大論戦。結論は出なかったが、いい汗かいたぜ、みたいな満足感で雰囲気が緩くなる。最後は「良い議論だったよな」なんて感じでエールを交換しつつ挨拶してやがる。
あれ、こんなシーンどこかで見たことあるよ。そうだ、昔のスポ根アニメだ。夕日になるまで殴り合ったあとで意気投合するってやつ。あれかぁ。

それからメンバー全員で会食。結構高そうなレストランで夕食。いきなり最初から乾杯だ。
「Cheers!」杯を上げて乾杯すると、一口のんで、グラスでテーブルをコンコンと叩く。何やらこれが作法らしい。俺たちも真似をする。

食事が進むにつれ、この「Cheers!」が何度も出てくる。話の区切りがついたり、ちょっと沈黙になるとすかさず誰かが「Cheers!」といって、皆でグラスをあげ、そしてコンコン!。台湾ってこういうノリなのか?

適応力だけは人一倍あるMと俺とは、最後の方では自分から「Cheers!」と言って乾杯を先導したりして大いに馴染んで食事を終えた。

後日、そのLからメールが来た。

「先日の議論は有意義だった。今後もよろしく。Cheers」

おいおい、結語までCheersかよ。


CN3-11b



02 : 56 : 48 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-12.上司懐柔
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-12

食事を終えてLたちと別れてホテルに戻る。時刻はまだ早くて午後9時だ。
フロントでチェックインしながらMが俺に問いかける。

「明日の飛行機って何時だっけ?」
「あ、実はですね。俺は週末こっちに残りますんで」
「なにーっ!?」

Mが思わず出した大声にフロントがビクッと身をすくめた。

「何でだよ」
「いや、ちょっとこっちに友達がいるもんで」
「お前、前の出張ではそんな話全然してなかったじゃないかよ」
「いやまぁ、何というか」
「女かよちくしょう」
「とにかく、今日はしっかりお供しますから。日式で全然構いませんから」
「ちぇっ、お前の指図は受けねぇよ」

一発で事情を当てるところがMらしい。
でも今回ばかりは俺の勝利は揺るがない。何しろこっちには待ってる小姐がいるのだ。

「俺も上海は実は嫌なんだよなぁ。北京には待ってる小姐がいるのに」

負けず嫌いのMが自分の秘密を打ち明ける。ここは聞くのが部下の仕事だ。

「え、いつの間に?俺の知ってる小姐ですか?」

ちょっとリアクションわざとらしかったかな。でもMは気にせず話を続ける。
攻め派の人間はガードが甘いというのは本当らしい。

「北京の最後の日に日式KTVに行ったろ。そこの小姐だよ」
「あ、あのインリンに似た娘ですよね」
「そう、あの後日本に電話をかけてきてさ」
「え?国際電話かけられる電話もってるんですか、そりゃ凄いかも」

これは俺の本音だ。中国小姐は国際電話かけられないと思ってた。

「だいたいKTV小姐じゃないんだよあの娘は、あそこの従業員なんだって。大学で舞踏を習いながらバイトしてたんだってさ」
「へぇ、ちゃんとした娘なんですねぇ。でも無茶苦茶エロかったですよね」
「まぁなぁ。で、この前電話してきてさ、逢いたいとか言うんだよ」
「逢いに行ったらいいじゃないですか。何だったら今度北京に出張作りましょうよ」

単純に自分が自由行動する気まずさを紛らわしているだけのつもりが、だんだんと上司の幸せを願う良い人になってきてしまった。

しまったって、、、
それはそれで良い事なんだけどね。



CN3-12b



02 : 59 : 00 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-13.再会小姐
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-13

明けて土曜日。俺が目覚めた頃にはMは既に帰国便に乗っていた。
一人残った俺。前回は上海支社のYが誘って残ったわけだけれども、今回は違って、知り合いといえば例の彼女だけ。支社の連中は俺が帰ったと思ってるわけで、逆に街で出くわしたりすると厄介なことになる。

ホテルは新錦江大酒店を予約した。Jin Jiang Towerといって、丸いタワー型になっている。手抜き工事で傾いているという噂だが、値段は別に安くはない。強気である。

ホテルを移動して部屋に入ると早速荷物をほどき、中国用の携帯電話を取り出す。彼女にSMSを打つと10分後に返事があった。「とうとう来たのね!」

夜の仕事は週2日休みがとれるので土日休んでもらったが、昼の学校は休むわけにいかないらしい。というわけで、逢うは夕方からと相成った。6時頃に授業が終わるというので、学校の前で待ってるよとSMSを打つ。
むふふ、いい感じじゃないのさ。

夕方まで時間があるので外をぶらつくことにする。Tシャツとジーパンに着替えて上はラフな格好なんだが、靴が革靴。スーツに合わせられる範囲でできるだけカジュアルなやつを選んだんだけど、それでもちょっと変な感じだ。まぁこういうところは限界があるよな。パソコンやら資料やらも荷物に入れるので靴をもう一足入れるスペースが見つからないのだ。

ぶらぶらとホテルを出て街を歩く。初夏の上海は既に真夏ような蒸し暑さだ。日本と違い、何というか、独特の匂いが鼻をつく。中華料理の匂いかゴミの匂いか、それとも沢山棲んでる中国人の汗の匂いなのか、何というか、非常に有機物的な臭い。正直、あまりいい臭いではない。でもまぁ、ここに来るからには慣れるしかない。俺はその空気を胸いっぱい吸い込んで、また歩き始めた。

夕方5時までにホテルに戻り、シャワーを浴びて服を着替える。汗臭い服で逢うわけにはいかないからね。俺なりの配慮だ。ジーンズのポケットに携帯電話とお金、それから筆談用のメモとペンをそれぞれ入れて、さぁ出発だ。
ホテルの前からタクシーを拾って、彼女の学校の近くまで行く。そこからぶらぶらと歩いて学校の前まで着いた。

ガードレールに腰をかけて足をぶらぶらさせながら待つ。ほどなく授業が終わったらしく、生徒らしき男女が続々と出てきた。

その人の流れがひとしきり終わった後、彼女が姿を現した。
3ヶ月振りの再会だった。


CN3-13b



03 : 00 : 09 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-14.進展期待
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-14

一人で学校から出てきた彼女は俺の事をみつけると小走りにかけよってきた。

「ひさしぶりね」

と言ってまっすぐ俺の目を見つめる。仕草は前に会った時と同じだが、明らかにテンションが高い。電話とメールの効果は確かにあったようだ。このままいきなり抱きしめても嫌とは言わないんじゃないかと、本気で思った。

二人で話しながら歩き出す。交差点のところで彼女がはたと俺の方を振り向いて

「Where are we going?」
「I don’t know.」

まずは夕食だよな、という話になり、交差点の脇で相談をはじめる。
「何が食べたい?」と聞くので「何でもいいよ」と答えると、「何よそれ?」と彼女が笑いながら言う。「じゃぁ、洋食でもいい?」「いいよ。」
店を見つけるのは彼女の役目だ。じゃぁねぇ、と顎に指をあてながら思いを巡らしている。
横を見たその目元が美しい。中国の流行語で美人のことを「美眉měi méi(略してMM)」と言うんだけど、なるほど確かに女性の美しさは眉元に現われるのかもしれない。

「OK. We shall take a taxi」

俺たちはタクシーを拾い、店まで移動した。茂名南路の淮海中路と永嘉路の間は外人向けのバーが並ぶ通りがあるのだが、その一角にある店に入った。階段を上り、がらんとした店内を見回す。彼女が店員に何事か話しかけ、どこにでも座りなよ、という感じで店員が手を振るのを見ながら、窓際の席に陣取った。

「ここはハンバーガーがおいしいの」

ハンバーガーといってもマクドナルドみたいなもんじゃなくて、料理して出てくるもらしい。やや脂でぬるぬるする机を気味悪く思いながらも、まぁこれが中国だと思って納得する。隣からトランスっぽい音楽が響いてくる中でしばらく待っていると料理が運ばれてきた。
あれ、意外に美味しいじゃないの。中国人は何を作らせても上手だよな。

食事を終えて店を出たところで、「Where shall we go?」と彼女がまた尋ねる。
俺たちにとっての決まり文句だ。

どこかバーに行こうよ、と言うと、いいわ、この近くに行ってみたかった店があるの、と彼女。
茂名南路の1本東の瑞金二路まで回り、瑞金賓館の敷地に入る。ここはイギリス商人の元邸宅で、今はホテルやらバーやらが入っている。結構ムード満点ですよこれは。

心の中で密かに雄叫びを上げながら、俺は黙って彼女につき従った。



CN3-14b



03 : 01 : 45 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-15.一歩前進
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-15

彼女と食事を終え、近くのバーに。
瑞金賓館の中にあるバーに入る俺たち。彼女が先に立って席を選んでいる。店内と店外のオープンカフェがあるが、彼女は外の方がお好みの様だ。しかし、オープンカフェとは言っても庭園の中の池の脇に作ったウッドデッキなので、人通りは少ない、しかも客が少なく俺たちの他には6-7人のグループひとつしかいない。照明も暗く、テーブルのキャンドルだけが頼りだ。

その中の一番奥まったところに俺たちは陣取った。
改めて言うが、このロケーションは俺が選んだんじゃなくて彼女が選んだのだ。もう俺にしてみればドキドキもんだ。ヤル気だよこの小姐は、と心の中で歓声を上げっぱなしだ。

二人で並んでソファー調の椅子に腰を下ろす。正面に少し離れて俺たち以外の唯一の客であるグループが座っている。店員がテーブルのキャンドルに火をつけたので少し辺りは明るくなったが、依然としてそこは薄暗く、少し離れると表情すらも良く見えない。

店員に酒を注文し、モノが来るのを待つ。と、その時、前のグループが会計を済ませて席を立った。アルコールを持ってきた店員が去ると、薄暗いウッドデッキには俺たち二人だけだ。周りを薄暗い闇が包む。このウッドデッキに来るには通路を歩いてこなくてはならないが、その先にも人影はない。

俺が状況分析している間に彼女が先に動いた。

「本当にあえて嬉しいわ」

左側に座った彼女がの手が俺の左手に触れる。その手をほどき、右手で彼女の手を握りなおす。開いた左手を彼女の肩に回すと、彼女は身体の力を抜き、俺の胸にもたれかかってきた。

いやぁ、何というんですか、この体勢。がっぷり四つじゃなくって。。

何と呼ぶのかはともかく、これはまごうことなき恋人モード。これをどんなに待ち望んだことか。

まったりモードで話をしているとメールの話になった。

「I like your words」(私、あなたの文章好きよ)

好きだと言い続け、彼女の元気付け続けたメールは評価されていたわけだ。

「ありがとう、でも、あれ書くの凄い時間かかるんだよね」

と俺は内情を話す。

「俺が手紙書くのにどんだけ時間かけてると思う?」
「10分くらい?」
「俺、英語苦手なんだよ」
「じゃぁ、30分くらい?」
「2時間以上」
「What?」

彼女は驚いて声を上げた。
どんくさい話だけど、彼女には誠実さとして伝わったようだ。
いいぞ、ポイント追加だ。



CN3-15b



03 : 03 : 05 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-16.自宅拝見
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-16

その日はバーでまったりと話を続け、その後は普通にタクシーに乗り、彼女のマンションまで送ってゆく。今回はかなり進展があったんだけど、まったりしただけなので流石にこの流れで家に上がりこむというのは考えにくい。

前回の反省もあって冷静な俺は、息子を寝かしつけたまま紳士的に彼女を送ると、タクシーを一旦降りて再び彼女を抱きしめた。彼女も俺の首にキスをして、

「じゃぁね、また明日」

そう、明日があるのだ。

タクシーの運転手は女性運転手だ。上海のタクシー運転手には、女性が思ったより多い。北京で小姐がらみでタクシーに乗った時には男の運転手に随分いじられたものだが、女性の運転手はその辺、非常に冷静で、決してからかってはこない。

車が新錦江大酒店に近づくと、運転手が何事か話しかける。どこに止めたら良いんだと言っているのかな。ちょうど次の信号で左折すれば入り口に入れるので、「大拐」(左折して)と言うと、本当に文字通り、言ったその場で左折を始めた。

曲がった先は閉まったホテルの門だ。歩道に途中まで乗り上げた形で車が止まる。運転手が何事か文句をつけている。

ていうかさ、左折って行ったら普通交差点で曲がるんじゃないの?言ったその瞬間動くのかよ。反応速過ぎだよ。どうするのかという調子で運転手がまた何事か喋る。バックしてやり直させるのも面倒になって、

「没問題、謝謝。給我発票」(いいよ、ありがとう、レシート頂戴)

と言って車を降りる。振り返ると、歩道に乗り上げて止まった車は思いのほかワイルドな感じだ。何か事件があったみたいだよ。

***

翌日の日曜日。昨日と同様、彼女は昼間は学校なので会うことはできない。昼前までごろごろしていた俺は、暇つぶしに彼女のマンションまで散歩してみようと思った。

最初に上海に来たときもそうだったが、上海の中心街は狭いので歩くには丁度いい。2,3時間歩く覚悟を決めさえすれば、ほとんどの場所まで歩いていける。初夏の暑い日差しの中、木陰を探しながらぶらぶら歩いてゆく。繁華街からちょっと出ると、いい雰囲気の洋館に混じって古い住居が軒を連ねる。玄関先で水浴びをしている人がいる。

1時間ほど歩いて彼女のマンションに着く。立派なマンションだ。上海最高級クラブに勤め、さらに同僚3人と部屋をシェアして借りているというから、結構な家賃を払っているんだろう。北京で仲良くなった小姐の、刑務所のような住居とはえらい違いだった。


CN3-16b



03 : 04 : 22 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-17.日式交流
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-17

コンビニで飲み物を調達し、うだるような暑さの中を木陰を探しながらぶらぶら歩いてホテルに戻るともう夕方だ。

待合わせは昨日と同様、彼女の学校の前。昨日と全く同じ様に待ち、彼女も同じ様に出てくる。そして「Where shall we go?」と同じ会話。

「今日は中華が食べたいよ」と彼女に言う。
「中華って言ってもいろいろあるわよ」と彼女が切り返す。
「広東料理が良いな」というと、暫く考えてからうんと頷き。
「We should take a taxi」。また昨日のデジャヴに戻ってくる。

タクシーで香港広場の傍まで行き、階段を2階に上って店に入る。昨日と違って、そこは物凄く賑わっていた。欧米人の姿はほとんど見えない。地元の人が行く有名店なのかもしれない。テーブルについて彼女が注文するのを黙って眺める。店員を捕まえて長々と話をしている。どこまでが料理の説明で、どこからが注文なのかは分からないが、今日も沢山の皿が並ぶことは間違いないだろう。

「あなたは何にする?」と訊くので、
「いや、俺はいいよ」と答える「君のおこぼれをもらえれば十分だ」
彼女が大笑いして、「じゃぁ、飲み物は?」と俺の眼を覗き込む。

何だか今日もいい感じだなぁ。今日はゴールを決められるかもしれないな。調子に乗ってハットトリックなんかしちゃったりして。と不埒な想像がアタマをよぎる。

まぁそれはそれとして、まずは食事だ。青島ビールを自分で頼むと、彼女が「ピンガ」(冷たいやつね)と付け足した。ウエイトレスが去って、ほどなくテーブルが皿で埋め尽くされた。談笑しながら料理を貪り食っていると、後ろから不意に日本語が響いてきた。思わず耳をそばだてる。

「でさぁ、○○さんと一緒に△△してあげたわけ」

流暢な日本語だ、話の内容からするに中高年のビジネスマンらしい。

「そう、それは○○さん喜んだね」

典型的なクラブ風日本語。お相手は中国小姐のようだ。

ま、これも愉しみ方だよな。彼はホームゲームで圧倒的優位を愉しんでるわけだよ。それに比べりゃ俺のゲームは間違いなくアウェイゲームだよなぁ。休みなく食物を口に運ぶ目の前の小姐を見ながら俺は思った。

そんな俺に眼をとめて、彼女はまた新たな食物を俺に勧めるのだった。



CN3-17b



03 : 05 : 31 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-18.浦東川辺
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-18

食事を終えて通りに出ると、彼女が「Where shall we go?」と節を付けて歌うように尋ねる。
バーは昨日行ったしなぁ、どこか景色の綺麗なところでも行こうよ、外灘とか。

何気なく口にしたその一言に彼女が大きく反応した。急に顔を輝かせて
「外灘ね。良いわ」
妙に乗り気だ。何がヒットしたんだろう?

タクシーの行き先は彼女が指示する。しばらく走るとトンネルに入った。あれ?河の反対側に行くんだ。外灘といえば、西側の川岸だと思っていた俺はちょっと驚いた。反対側には一体何があるんだろう。

トンネルを出たタクシーは交差点を曲がり、上海タワー脇を通り抜けてシャングリラホテルの傍で停車した。降りるとすぐ目の前に公園の入り口の様な門がある。彼女が俺の手を握ってくるので握り返す。手をつないで公園の中の階段を上り、河に向かって歩く。河岸は埠頭の様になっていて、バーやらアイスクリームショップが点在している。しばらく歩くと河岸にベンチが並ぶ広場に出た。横浜の山下公園みたいな感じだ。

なるほどこういうスポットがあったのか。対岸は観光で有名なスポット、河に沿って並んだ洋館が見事にライトアップされている。それを望むこっち側はアベック向けの絶好のロケーションだ。

二人で開いたベンチを探す。ちょうど席を立つ二人がいるのを見て開いたベンチに駆け寄る。同じくベンチを探していたカップルと鉢合わせ。椅子取りゲームの様に彼女が座ると、もう一方のアベックの男も椅子に座る。ベンチで違うカップルが誕生したみたいになった。俺ともう一人の小姐は脇で立ったまま大ウケだ。

笑いながらも彼女は席を譲ろうとはしない。どうすんだよこれ、と思いながら顔を上げると、二つ先のベンチに座っていた人たちがまさに席を立つところだった。彼女を置いて小走りに走り、空いたベンチを確保する。それから振り返って手招きをして彼女を呼ぶ。彼女は席を取り合っていたカップルに何事か話して声を出して笑い合うと、こちらにかけて来た。俺の眼を真っ直ぐに見て

「You’re much smart than me」(私よりずっとアタマ良いわね)

だって俺、日本人だもの。冗談めかしてそう言い、二人でベンチに腰を下ろした。
迷わず彼女の肩に手を回すと、彼女は頭を俺の胸にもたせかけてきた。

うひょー。

思わずアタマの中で歓声が上がる。昨日の今日だから当たり前だけど、以前と較べたら大きな進歩だ。まだ慣れないよ。


CN3-18b



03 : 06 : 58 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-19.我接吻了
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-19

日本で女の娘と食事をして、山下公園に行って、ベンチに座って、肩なんか抱いてしまった日には、相当期待感は高まるだろう。国は違えどまさに状況は同じ。俺の期待感はもうレッドゾーンだ。
30分後には糸を引く様なディープキスで、その後はホテルに直行してやる。

決意を新たに彼女の肩を抱きしめる。他愛もない会話をしながら、だんだん核心に入ってゆく。

「私、あなたの誠実さに感動したわ。あのメールに毎回2時間もかけていたなんて」

昨日の話が相当インパクトあったようだ。

「いやぁ、単に英語が苦手だっただけなんだけどね」
「普通そんなことできないわ」
「でも、君はそうでもないよね。昨日の分のチップも請求するつもりでしょ」

と、石を一つ投げてみる。彼女は驚いた様に身体を起こし、こちらに向き直った。

「そんなことないわ。私はあなたに逢いたいから逢ってるの。お金なんかいらないわ」

汗で濡れた顔に髪の一部がくっついている。無防備になってその表情は、俺の知らなかった顔だ。なるほど南方系っぽ顔立ちをしている、と思った。
でも、顔はともかく、聞きたかったのはその一言だ。

「ね、キスしようよ」

ここが機会だと思った俺は攻めの一手を繰り出す。しかし城壁は意外に高かった。

「駄目よ。ここはpublic space じゃないの。そんなこと恥ずかしくてできないわ」
「だって、見ろよ隣の中国人だってやってるぜ」

隣のベンチはキスなんてもんじゃない。間違いなく舌が入ってる。中国人のアベックというのは、ある面日本以上に臆面なくいろんなことを公衆の面前でやっているのだ。タブーを破るのが近代の証、愛情表現の発露だと思っているのかもしれない。それを横目で見た彼女は冷静にもこうのたまった。

「言ったでしょ。私は Traditional way の人間なの。駄目よそんなこと」

やや意気消沈する俺、ちょっと会話も途切れる。

と、彼女が「あーあ眠くなってきた」と言って俺によりかかりながらベンチの背にもたれ、顔を上に向けて眼をつむった。そのまま無言でしばらく時間が過ぎる。

あれ?誘ってる?

ちょっと躊躇したが、まぁここは行くしかないでしょう。いただきまーっす。
彼女の顔に覆いかぶさるように顔を重ね、唇を重ねる。

顔を離すと、彼女はパッと眼を開け、そのまま首を左右に回して辺りを見回す。誰も見ていないのを確認すると、こっちをきっと見つめて「やったわね」とばかりにふくれてみせた。


CN3-19b



03 : 08 : 13 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3-20.ツンデレ
2008 / 02 / 24 ( Sun )
CN3-20
外灘の東岸に並んだベンチの上、彼女の唇を奪うことに成功した俺。ここは一気呵成に攻める時だ。時刻はもう夜の11時過ぎ。気は熟している。

「そろそろ移動しない?俺の部屋までおいでよ」と誘うが、「それは嫌」と拒否する彼女。「今夜は朝までここにいるの」と言い出す始末だ。そんな無茶な。

夜の上海は蚊が多い。俺はジーンズだから気にならないが、彼女の露出した足は蚊の格好の標的のようだ。無茶苦茶刺されている。時々苛立たしげに声をあげ、足を揺する様枯らしても、相当つらいんじゃないかと想像できる。「蚊に刺されてかゆいでしょ、もう部屋に戻った方が良いよ」と誘うも「いーや!」と拒否の姿勢を続ける彼女。

いつしか河岸の店も営業を終わり、どんどん周囲が暗くなる。あれほど沢山いたアベックも一組また一組と去って行き、代わりにホームレスがベンチを陣取り始めた。夜中の2時になってようやく彼女は眠気に負け、「今日はもう帰る」といい始めた。いずれにしても、今回は駄目そうだ。

仕方なく二人で手をつないでベンチ立ち、もと来た道を戻ってゆく。公園の出口にはタクシーが沢山待機しており、俺たちはその中の一台を選んで乗り込んだ。

彼女を先にしてタクシーに乗り込む。彼女が席の中央から奥に入っていかないので必然的にべったりくっついた形になる。タクシーの運転手はなにやら指示をして、彼女は再び俺に身体をもたせて眼をつむった。

しばらく走ってから、彼女は不意に眼を開けて辺りを見回した。そして急に運転手に向かった怒鳴り始めた。どうやら遠回りしようとしていたらしい。それを見つけるや否や彼女は運転手を強烈に攻撃しはじめたのだ。一通りやり込めた後、暫く間をおいて、まだ怒りがさめやらぬらしくさらに小言を重ねる。彼女の張りのある大声が車内にこだまする。運転手はすっかり怯えきって、彼女の言葉に頷くだけだ。

ひとしきり運転手を締め上げると、彼女は満足げに再び俺の胸にアタマをもたせかけてきた。

今風に言うとツンデレって言うんですかこれは。しかし、ツンの部分が異様に強烈なんですけど。虎に馴付かれたムツゴロウ博士のような気分だ。こういうのと結婚したら120%尻に敷かれるんだろうなぁ、と思った。

タクシーは彼女の家を目指して一目散に走っていた




CN3-20b



03 : 09 : 25 | 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
